バス協会からのお知らせ

GoToトラベル事業における感染防止策の強化について(クーポン利用時の飲食・Go Toトラベルを利用する団体ツアー)

 Go To トラベル事業に関しまして、今月行われた新型コロナウイルス感染症対策分科会「緊急提言」で、「 感染リスクが高まる「5つの場面」 」として、「 大人数、例えば5人以上の飲食では、感染リスクが高まる 」ことが示されたことを踏まえ、「 トラベル事業における感染防止策の強化について 」のとおり、観光庁にて報道発表を行っておりますので、お知らせいたします。

(報道発表URL)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000338.html

主な内容としては以下のとおりです。

  1. 地域共通クーポンを利用した飲食について

    ○ 地域共通クーポンを利用した飲食については、各都道府県におけるGoToイート事業の条件を満たすものに限ること。

  2. GoToトラベル事業を利用する団体ツアーについて

    ○ ツアーに含まれる飲食については、各都道府県におけるGo To イート事業の条件を満たすものに限ること。

    ○ 団体旅行でまとまった数の感染者が出た事例の分析を進めた結果、バス内での食事を禁止すること。

なお、(参考)農水省プレス資料のとおり、農林水産省からGoToイートについてプレスリリースを行っており、農林水産省から各都道府県の担当部署に対して依頼しているとのことです。

ページ先頭に戻る