バス協会からのお知らせ

貸切バスにおける新型コロナウイルスに係る感染防止対策の徹底について

標記につきまして、国交省自動車局安全政策課長より東北運輸局自動車技術安全部長を通じて通知がありました。
今般、日帰りのバス旅行内において集団感染が発生したと東京都足立区が公表したところですが、全国的に感染が拡大するなか、観光バスをはじめとする貸切バスについて、利用者に安心して乗車いただくためには、利用者の理解や協力を得ながら、バス車内におけるマスクの着用、食事の回避、カラオケの禁止などの感染防止対策を徹底することが不可欠です。
つきましては、下記の取組を改めて徹底するようお願いいたします。

  1. 貸切バスの運行にあたっては、公益社団法人日本バス協会作成の「バスにおける
    新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」及び「貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」等を参考に、感染防止対策を徹底すること。

    (参考URL)http://www.bus.or.jp/covid-19/

  2. 観光バスにおいては、利用者に対して「新しい旅のエチケット交通編」の配布や車内アナウンスでの呼び掛けなどにより、車内での感染予防対策への協力を依頼すること。

    (参考URL)http://goto.jata-net.or.jp/info/2020091001.html

ページ先頭に戻る