バス協会からのお知らせ

バスの車内事故防止についてのお願い

(公社)宮城県バス協会では、平成25年7月1日(月)~7月31日(水)の1ヶ月間、走行中のバス車内事故を防止するため、「車内事故防止キャンペーン」を実施します。

バスの車内事故は、バス事故全体の約3割を占め平成19年のキャンペーン以降は減少傾向にあります。
(公社)宮城県バス協会では、バス事業者の安全運行に対する徹底と強化を行い、今後も車内事故の更なる減少に努めます。
お客様におかれましても、バスの車内事故防止にご理解とご協力を宜しくお願いします。

〈重点項目〉

【一般乗合バス】
(1)ゆとり乗降(バスが停車してから離席する。)の啓発
(2)ゆとり運転(乗客が着席してから発車する。)の励行

【貸切、高速、リムジン(空港連絡)バス等】
(1)乗客へのシートベルト着用の徹底

日本バス協会の「バスの車内事故防止についてのお願い」はこちら
http://www.bus.or.jp/kinkyu/anzen002.html

title

0701-img-use

ただいま、走行中のバス車内での事故を防止するため、「車内事故防止キャンペーン」を実施しております。

走行中に席を離れると、転倒など思わぬけがをする場合があります。お降りの際は、バスが停留所に着いて扉が開いてから席をお立ち願います。

また、バスは安全運転に徹しておりますが、やむを得ず急ブレーキを掛ける場合があります。満席のため、お立ちになってご利用いただく場合には、吊革や握り棒にしっかりおつかまり下さい。

バスの車内事故防止に皆様のご理解とご協力をお願いします。

 東北運輸局宮城運輸支局・宮城県バス協会

ページ先頭に戻る